インストラクターの仕事

先日、某スクールに面接に行って採用のお話を頂いていました。


最初の面接で話した私の就業条件


 ☆土日休み 
 ☆週3日程度 
 ☆自宅からなるべく近い
 ☆就業時間半日程度ならなおよし


こんなワガママな感じです・・・汗


紹介して頂いた職業訓練の講師条件


 ☆週5日(土日休み)
 ☆9時~17時
 ☆自宅から片道45分
 ☆3月4月の2ヶ月間



ほぼ平日は毎日9時~17時のフルタイム勤務です。

自宅から苦手な電車に乗って…混んでる大阪方面へ45分。


授業の内容は情報システム全般でJAVA等も含み理想的な内容でした。



最初の面接時には

「実際は間に簿記等担当しない講座も入るので週3くらいになります」

とおっしゃっていたと思っていたんですけど・・・

実際は週4の日が2回あるくらいであとは全部週5らしく・・・

3月は既に他の仕事が少しあることも面接時に伝えていたし・・・



それに、2ヶ月の期間とはいえ、

これだったら普通に正社員として働いてた時と変わらないアップロードファイル



私はそこまでバリバリ働こうとは思っていないのです。


内容はWORDやEXCEL、町のスクール講師でいいんです。


もちろん週3くらいでJAVAとか講師できたら嬉しいです。

でも実際そうはいかないこともわかっています。



けど講師で週5フルタイムで働くんだったら、前の職場に戻りたい。



メイン講師になったら例えば子供が熱が出たとかで簡単に休めなくなります。

そんなことを考えたら前の職場のようなところで

正社員として有休もあって

プログラマーとして働いている方が良いと思うのです。



今は子供もいないから、週5でも働くことは可能です。

でも、今から家事・育児・仕事のバランス良い両立を確立しておきたいのです。



そんないろいろな事情が重なって

今回の件はお断りしてしまいました><



これは20歳くらいの頃から思っていることなんですけど、

インストラクターという仕事をしてみたいという気持ちはありました。


でもなんか・・・JAVAとか資格とかそんなことではなくて、

パソコンをしたことのない年輩や高齢者の方、子供達、障害者の方に

パソコンの魅力や楽しさを感じてもらえる授業をしたいと思ってるんです。



SEやプログラマ経験のある私だから

今回の職業訓練のお話も頂けたのだと思うし、大概採用して頂けます。

そういう講師になったほうがこれまでの経験を活かせることもわかります。



でもそんな堅苦しい感じじゃなくて、ありきたりだけど・・・

おじいちゃんおばあちゃんが孫とメールできる! とか

写真を撮りに皆で散歩してその写真で年賀状作ろう! とか

障害者の方の趣味や就業につながる、とか

若い人達にも就職のためとかではなくて世界を広げられるような感じで

ITの魅力を知ってもらえるようなのがいいなぁと人差し指


そしてその先にプログラミング等を楽しむ世界が待っていて

さらにその先には資格や就職があればいいと思う。


その最初の一歩を教えていけるインストラクターになりたいなぁと。



そんなことを考えていくと、

自分でIT教室しようかと思ったりもするけれどあせっ

厳しいアップロードファイル


最初に勤務条件だなんだって書いてはみたものの

結局は最後に書いたようなことでひっかかってるのかもしれませんね汗




高齢者の方達への趣味のパソコン講師を募集していたら

小学校などでの情報教育の講師とかなれるんだったら

週5でもやりたい!って思ったりする自分がいますから。



楽しそうにパソコンを勉強してくれる笑顔があればいいなぁ


なんて、、、ちょっとくさいことを書きますが、

楽しさ喜びをわかちあっていきたいわけです。


それは例えばJAVA講師でもあることです。

頑張って作ったプログラムが動いた時、一緒に喜べたらいいですねきらきら

前の職場で教えている時もそんなことを心がけていました。


でもどちらかというと、

もう少し人間味があるというか・・・

おじいちゃんおばあちゃんが孫とメールできる、みたいな・・・

そういう笑顔が素敵やなぁって思っているわけです。


実際ね、自分のお婆ちゃんに携帯電話教えてあげたり

おじいちゃんに年賀状の作り方教えてあげたり

ゆっく~りだし何度も同じこと説明しなダメだけど笑 

すごくほのぼのして楽しい良い時間になる。



いつかそんな仕事ができるように

条件にこだわりすぎず、理想ばかり追いすぎずで

講師デビューできるよう頑張ってみたいと思いました。



長々とひとりごとを書いてみました・・・

結局、どうしたいのか・・・


--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村
ranking04-1.gifblogram投票ボタン

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

17 : 55 : 36 | IT講座 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

こだわり条件

在宅ワークは

本当に人と接することがないです


人と話すのが好き な私には

ちょっと息がつまりそーです



ITインストラクターの仕事も入れるべく

本日は求人検索しまくってました


Word や Excel のインストラクターは

パソコン教室等のパート募集が多いですねっ


私としては前職で学んだ

 JAVA

のインストラクターが第一希望なので

あるよーで無いです


関東にはたくさんあるんですけどねぇ


今は旦那様と二人暮らしなので

出張も可能ではありますが、


『仕事と家事を平等に無理せずやる!』


というのを目標にしているので

宿泊出張というのは

目指すところに反するのでパスです



なんて こだわり条件 で探すと

マッチする仕事は少なくなっちゃいますね




結婚もして子供もいる、働く女性に聞きたいです

これだけはって条件つけるなら何ですかぁ





テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

01 : 21 : 28 | IT講座 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

infe.el とは

お客様の気持ちをサポートし
喜びを一緒にわかちあいたい。
パソコンの魅力、楽しさを
感じて頂きたい。
何よりも気持ちと感情を大切に

そんな想いをinfe.elという
言葉にこめています。

プロフィール

infe.el

Author:infe.el
フリーのITエンジニア☆

約8年勤務した会社を退職後
自分らしく自分のペースで
仕事&家事&育児の両立が
できるように頑張ってます!

応援するよ!という方、
よろしければ↓クリックお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (30)
仕事日記 (124)
主婦日記 (40)
フォトムービー制作 (93)
システム制作 (42)
IT講座 (2)
息抜き (55)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示