Oracleの表を作成

今日は久々にネイル白魚の手をしてもらいましたっキラキラ

セレブな主婦ではありませんねこ

モデルになって無料ですハピィw

なんだろう・・・指先がキレイだと手の動きがエレガントになりますね笑


というわけで、キレイにしてもらって気分はルンルンなのですが、

少々キーボードが打ちづらいと感じているinfe.elですアップロードファイル



今日は昨日インストールできたOracleデータベースに

"″を作っていきましたパソコン


次のお仕事で使うテーブルのCreateSQL文を送っていただいていたので

SQL実行するだけでサクサクっと作れましたOK


次にデータ投入! 

OracleXEのデータ管理画面にある

″データロード″機能を使用してCSVのロードをやってみました。


が・・・データ1行目に項目ヘッダーがついてないと何とも面倒でっがーん

別の方法を探すことにしました。


Eclipseのプラグインでデータベース接続できるものがいくつかあって

そのなかにデータインポートできるプラグインがあったはずなので、

それを入れてみてから、データ投入していくことにしまーす人差し指


その前に、

OracleのJDBCドライバはどこにあるんだったか・・・jumee☆whyR


--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村
ranking04-1.gif

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

20 : 58 : 24 | システム制作 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

無料データベース「Oracle XE」

今日は予定通り、来月からのシステム開発の準備してました。

データベースが必要ということで

Oracleの無料で使えるものをインストールしてみましたパソコン


前勤めていた職場のお仕事なので、

お世話になっていた先輩が先に情報収集してくださった資料も頂いたので

その通りにやればいいだけで簡単に終わりましたおーっ


OSがHomeEditionなので動作保障外な感じで不安でしたが

今のところ動いておりまーす。

まだテーブルも作ってないし、データも入れていないけどlll´д` pkk

メモリも2Gあるし、推奨環境はクリアしているので大丈夫そうっ[記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†


Oracle単体では問題なく動くものの・・・

Eclipseも同時起動するとどうなるか・・・


まだソースファイルもないので何も動かしてはみていないですが

スムーズに起動するレベルではありました。

そしてためしに、EclipseからTOMCAT起動上



エラー ですってあせ



答えは簡単でした電球


Oracleデータベース管理画面にアクセスするポートが”8080”になってるjumee☆oh1a

TOMCATも起動する時にポート”8080”使うしっ。


なのでどちらかを変えることにしました。


Oracleの方は初でよくわからないので

TOMCATの方の設定ファイルをいじって変更しました。

とりあえず ”7070” に人差し指


改めて、Oracle / Eclipse / Tomcat 起動上


全部からっぽの状態ですが、全ソフト動作確認OKです。


中身入れたらどうなるかはわからないけど、とりあえず一安心です。


さぁ、来月からはのんびりしてられないっファイト

頑張らないと。


--------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村
ranking04-1.gif

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

20 : 50 : 08 | システム制作 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

infe.el とは

お客様の気持ちをサポートし
喜びを一緒にわかちあいたい。
パソコンの魅力、楽しさを
感じて頂きたい。
何よりも気持ちと感情を大切に

そんな想いをinfe.elという
言葉にこめています。

プロフィール

infe.el

Author:infe.el
フリーのITエンジニア☆

約8年勤務した会社を退職後
自分らしく自分のペースで
仕事&家事&育児の両立が
できるように頑張ってます!

応援するよ!という方、
よろしければ↓クリックお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (30)
仕事日記 (124)
主婦日記 (40)
フォトムービー制作 (93)
システム制作 (42)
IT講座 (2)
息抜き (55)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

RSSリンクの表示